ブログ

月別アーカイブ

2013.12.31

2013年ありがとうございましたーーーーー!!音楽最高やーーーーー!!!

アイです

2013年も残すところ、あと少しになりました。

2013年は新しい出来事と出逢いがたくさんありました!

if の活動を通してたくさんの人と出逢えて本当に嬉しかったです。

来年はもっとたくさんの人と出逢いたいな!♡

来年も!大好きなドラムに、たくさんの場所へ導いてもらおうと思います!

わたしの相棒『スティックケース』たち、来年もよろしく頼むよーーーー!!

2013年、今年も一年お世話になりました!

ありがとうございました!!!       2013.12.31

ヒガシハラアイDRUM

2013.12.30

2014年、1/18バトルライブ参戦決定~!!戦いや~~!!

年末、大掃除ぶじ終了~!なドラムのアイです

来年を気持ちよく幕開けするために、大掃除って大事ですよね。気分もスッキリ!これで、新年もバッチリです!

そして、2014年if の初ライブが1月18日に決まりました~!!!

しかも「出演者選抜バトルライブ」ですッ!!!!

10万人の来場者を見込む「すみだライブ2014」の出演枠をかけてのバトルライブに参戦決定!!!

おっしゃぁーーーーーーーーーッ!!!!

年始から戦いやーーーーーーー!!!!

やったるでーーーーーーーーーー!!!!!

(笑)

場所は「新宿Cat's Hole」さんで、14時~開場致します!

if がんばりますので、どうか会場へ応援に来てくださいッ!!(´人`)

よろしくお願いします!!!!

アイ@ ♪必ず最後にあいは勝つ~ by KANさん 

2013.12.29

フォルテと、テレサテンさん!二人合わせてフォルテレサテーン!

まいど!時の流れに身をまかせてここまでやってきたドラムのアイです

先ほどフォルテからLINEで速報連絡がきました!♪♪

テレサ・テンさん生誕60周年スペシャルとして、カラオケのJOYSOUNDさんと今コラボ企画が開催されているのですが、フォルテもテレサ・テンさんの「空港」という曲を歌って参加してみたそうです!

そしたら、ななななんと!

全国採点1位を獲得したみたいーーーー!!!!

すごいぞぉーーーーフォルテーーーーー!!!!!!

全国採点1位ですよッ!!!

素晴らしいッ!!!!

フォルテ最高やぁーーーーーー!!!!!!

思い返せば・・・、フォルテは以前からテレサ・テンさんが好きで、if リハのスタジオ中でも「時の流れに身をまかせ」や「愛人」を歌っていました。フォルテの声質がキレイに曲にはまっていて、耳心地がとても良かったのを覚えています。

さすが、1位をとるだけの実力持ってます!

いつかみなさんの前でも披露できる場を設けますね♪ 

とってもイイんだから~

フォルテレサテン披露の日を、どうぞお楽しみに~。

アイ@ フォルテレサテーーーーーーーーン!

2013.12.29

ボジョレーで二人で会話。~if 忘年会♪編~

どうも!年末もごきげんドラマーのアイです

2013年、if のLiveもしめくくり、ドラマーとしてのサポートライブのChiyoTiaさんツアー、そして銀座でのX'mas Liveもしめくくりまして、2013年も無事に全行程終えることができました~!!

今年一年、ifに携わっていただいた全ての方に、心から感謝です。

ありがとうございました!(´∀`*)

・・・ということで、(笑)

フォルテと2013年if お疲れさま会しましたよーー!!

たくさんの新しい出来事があった2013年にふさわしく、私自身、今まで人生の中で飲んだことがなかった赤ワイン『ボジョレーヌーヴォ』を解禁して、お疲れさま会をしました!

人生初だよ、Yeah~!これ、一回飲んで見たかったのー

2013年、ついにボジョレー解禁。(・・・ちょっとシーズン遅れですが。笑)

このボジョレーのパッケージが、カワイイ!ハートがいっぱい♡。こーゆーのすき!

お疲れさま会で、フォルテといっぱい話をしました!今年は「点が線に繋がった」年だったと感じています☆☆ ひとつひとつの点と点が繋がって、やっと一本の線になったような感じ。if でもいろんな場所へ行って、いろんな人たちと出逢えて、音楽スタイルも変化して、電子ドラムを取り入れたり、色んなミュージシャンやアーティストをコラボしたり、一年を振り返ってみて自分たちながらにもとても良い成長ができた一年だったと思っております。

来年は、この『線』で『絵』を描きたいな!♡

楽しくてみんなでHappyになれるような、「大きな絵」を描ける年にしたいです!♡♡

そう、例えば・・・、イメージ的にこんなニュアンスでしょうか?笑↓

ごきげんな太陽・・・的な?(笑)  

シンプルな線で描く絵なんだけど、なんか強烈にインパクトがあって、しかも楽しい!そんなイメージかな。「if 今日もごきげんに音楽してるね~」的な?(笑)

そんな一年になったらイイなと思っております。いや、そんな楽しい一年にしてやります!(笑)

よし、来年もがんばるぞ~!

じゃあ今日は来年のイメージ膨らませて、太陽的なドラムリズムでも叩くとしようかな~♪♪ るんるんる~ん。

では、これからはりきってスタジオ行ってきま~す

アイ@ 太陽、最高や!

2013.12.25

ただいま&メリクリ♪~アイ、ChiyoTiaさんツアーから帰宅しました!編!~

ハッピーメリークリスマス!Yeah~!

どうも!アイです

ステキなクリスマスをお過ごしですか~? 私は今日もクリスマスライブでドラムを演奏できるのでハッピークリスマスです

さてさて、サポートドラマーとして同行しておりました『ChiyoTiaさんツアー』から昨日帰ってまいりました~。ただいま~

名古屋、大阪と行ってきましたが、やっぱり旅って楽しいなぁ!最高やね!

あいかわらず私はごきげんなテンション(笑)で、ライブも観光もenjoyしてきました~Yeah~♪

こちらは、名古屋のお店のスタッフさんとパシャリ↓ ・・・帽子がかぶりたかった。笑

ライブも好評で、来年度も引き続きChiyoTiaさんライブにたくさん参加させていただくので、こちらも良かったら見に来てくださいね~♪♪ ifとはまた違った私のドラムを見れますよ!(笑)

そしてそして、今日と明日は銀座の某クラブでクリスマスライブに出演することになりました

街はイルミネーションがとてもキレイだから、ちょっと早めに出て散歩してから銀座に行こうかな~

みなさまもステキなクリスマスをお過ごしくださいね!ハッピークリスマス 

アイ@ ハッピーメリークリスマス2013☆☆

2013.12.22

新宿ライブ、バッチリ良い感じで終わりました~♪

おはようございます!ごきげんドラマーのアイです

昨日の新宿DREAM STOREさんでのイベントライブ、無事に終わりました~!ありがとうございました~!

2013年if ラストライブでしたが、もうバッチリ!めちゃめちゃ楽しかったです!!

勢いそのままに、来年に向けてもっと突っ走っていきたいとおもいます!!!

if fight~!!Yeah~!!!

if はライブ閉めでしたが、わたしは今日からハワイ出身の女性ボーカリスト『ChiyoTiaさん』のドラムサポートでツアーに行ってまいります!名古屋からスタートして大阪にも行きますよ~!お近くにお住まいの方、ぜひ遊びにきてくださいね♪

帰ってきたらまたレポします!ではでは~

アイ@ バッチリ

2013.12.20

12/14石巻Liveレポ♪~山崎まさよしさんと一緒に♪編~

まいど!ドラムのアイです

12/14石巻Live、いよいよ山崎まさよしさんのレポしちゃいます♪

今回のライブ、私は出発前(12/3のBLOG参照)「山崎まさよしさんのFat mamaをセッションできたら」とつぶやいていましたが・・・、その願いが叶ってしまいました(´ε` )!!!・・・夢が現実になった瞬間。本当に嬉しかったです!感動だった!Fat mamaを叩いてる私の目線の先では山崎まさよしさん本人が歌っていて、まさよしさんの隣でフォルテが楽しそうにコーラスやっていて、キタローさんのベース音が隣でごきげんに鳴っていて、ゲンちゃんとのツインドラムで奏でていて、石巻の文人さんがノリノリでギター弾いてて、、もう最高のステージでした!ほんとに、ドラムやってて良かったぁって心底思いました。

山崎まさよしさんのステージもカッコよかった~!ステージ脇でif 二人でノリノリで聞いていました♪♪(・・・リハ中隠し撮り写メ↓。笑)

この日、会場に来ていた80名ほどのお客さんと、スタッフ関係者の方々と、我々出演メンバー全員。間違いなくこの日は全てがひとつになっていて、すごく気持ちの良い空間になっていました。キタローさんが後日メールで言っていた言葉がまさにピッタリで、「音楽と人が何かを作り上げた」そんな感じの良い夜でした。

ライブ後の良いテンションのまま、打ち上げでは超ノリノリでお話やらセッションやら盛り上がりました。(笑)

そして、山崎まさよしさんと写メ!撮りましたよ~!

ちなみに、めちゃめちゃオフな表情!こんな山崎さん、超レアです(笑)。ギリギリだよ、ギリギリ。

もういっちょ!・・・もはや誰か分からなくなってる。(笑)

超スペシャルなアーティストさんなのに、全然気取ることなく(笑)、歌声も、お人側も、最高にステキな山崎まさよしさんでした!!ご一緒できてほんとに感激でした!!!!本当に最高な夜、過ぎたーーーーー!!!!

またいつか、今度は大きなステージで、是非共演させていただきたいッ!!!

Fat mama共演の夢が叶った今、NEXTはこの夢を叶えるしかないッ!!!

よぉっしゃぁぁぁーーーーーー!!!!

if!!!マジで駆け上がるぞぉーーーーー!!!いったるぞーーーーーーー!!!!っしゃーーーーー!!!!!

・・・ということで、以上!

石巻レポ~山崎まさよしさんと一緒に♪編~でございました!

あ!そうだ!(笑)

最後におまけで、とっても良い写真を載せちゃおうかな。(笑)

フォルテと山崎まさよしさんのツーショットです。とっても良い写真だよ!♡

アイ@ フォルテがカワイイやん!(笑)

2013.12.19

昨夜は師匠のライブへ行ってきました~♪

どうも!雨にも負けず、寒さにも負けず、Liveに行くのが大好きなドラマーのアイです

昨夜はフォルテと一緒に、我がポンタ師匠の出演するグループ『ダルメシアンズ』さんのLiveを見に行ってきました~!出演メンバーが超豪華です!

日本の音楽シーンには欠かせない存在である大プロデューサーさんでもある笹路さんをはじめ、第一線で活躍されているスタジオミュージシャンの顔ぶれに、思わず私もテンション上がって終始顔がにやけていました・・・ちょい怪しい(笑)。いやぁ~、生Liveで聞けるのがマジで嬉しすぎるのだよ!(笑)

Liveは、心地良いサウンドと、会場のあったかい空気感、そして楽曲のアレンジも面白くて、if 二人で見れてほんとに良かったです

そして!昨夜の私の感動といったら、もうなんといっても、ゲストでいらしていた川平慈英さんですッ!!もうね~、ほんと大好きになりました!!笑。慈英さん最高!!MCがステキすぎる!ライブでこんなに笑ったのは何年ぶりかな(笑)。めちゃめちゃ面白かったです!私のドストライク!(笑) 

ライブが終わってから、メンバーの皆さまにご挨拶させて頂きましたが、本当ににみなさん優しく接して頂いて我々も感激でした

if も素晴らしいミュージシャンを目指し、日々精進がんばるぞ~!!

・・・あ!そうだぁーー!!これまた急遽ですが、12月21日(土)に新宿にて、if のLiveが決定しました!!きてね♡ 詳細はLive scheduleよりご覧くださいませ

アイ@ 川平慈英さん、LOVE!わはは♡♡♡♡♡♡♡♡♡

2013.12.19

石巻レポ♪~ゲンタさんとアイのドラマー同志で♪編~

おはようございます!ドラムのアイです

石巻レポ第二弾は、ドラムの江川ゲンタさんのことを書きたいと思います♪

実は!わたしは学生時代、ゲンタさんのドラムをめちゃめちゃ聞いていました。これは、マジです!(笑)山崎まさよしさんの『HOME』というアルバムはもちろん、birdさんのLiveアルバムも本当に名盤で、ほかにもMonday満ちるさんや、野狐禅など、当時ゲンタさんのドラムを追っかけていました。そんな憧れだったドラマー、ゲンタさんと・・・

なんとッ!!

ダブルピースで一緒に写メを撮っていただきました!(笑)

ちなみにゲンタさんはこの日、わたしの持ち込みのドラムセットに座り、終始ドラムを叩いていました。↓ビールを片手に持っているものの・・・笑、顔つきは超真剣です!というのも、会場の鳴りや、ミュート有り無しでの音の響きの違い等、耳ですごくシビアに聞き分けていらっしゃいました。普段はホール会場でのLiveがメインのプロドラマーさんならではの「耳」。勉強になります。

師匠とはまたキャラクターの違うドラマーさんではありますが、ゲンタさんのおちゃめなところわたしは大好きです!♡(笑)

ご一緒できてほんとに嬉しかったぁ~~~~~~!!

・・・以上、ゲンタさんとのごきげんレポでした

さてさて!(笑)

じゃあ次のレポはいよいよ山崎まさよしさんのことを書いちゃおうかな!NEXTレポも、お楽しみに~♪

アイ@ ゲンちゃんhappy~♪ Yeah~♪

2013.12.17

石巻Liveレポ♪ ~中村キタローさんとif 編~

どうも!石巻大好きドラマーのアイです 

ちょっとずつ、先日の石巻Liveの写メをアップしていこうと思います♪♪

まず!今回のスペシャルなLiveは、こちらの中村キタローさんがお声かけしてくださいました!

山崎まさよしさんのプロデューサーでもあり、ベーシストでもあるキタローさん。

トップミュージシャンなのに、全然飾ることなく接してくださって感激です!

キタローさんと出逢えた人生に感謝。(´∀`*)♡

『一緒にアップ写メだぁ~!!キタローさん大好き♡!!

もうこの表情をご覧いただければわかるかと思いますが、めちゃめちゃ最高なお人柄です!!笑

ちなみに、もういっちょ!

楽しすぎて壊れたバージョンの写メもおまけに・・・(笑)

14日のライブでは、if の持ち曲「ゴッドファーザー~愛のテーマ~」にて、なんと!飛び入りでボイスベース(声でベース音を歌う技)で参加してくださいました!!これがね~、まためちゃめちゃカッコよかったんです!!!!プロってやっぱすごいな!!!

if を可愛がっていただいて、本当に感激!

・・・ということで、

以上、キタローさんレポでした 

NEXTは、ドラムのゲンタさんレポ!Yeah~♪

2013.12.16

石巻ライブ最高だった~~~~~~~~!!!!!!

ただいま!ドラムのアイです

石巻Soul to Soulでの「山崎まさよしさんトリオ」との共演Liveから、昨夜帰ってまいりました~~~~~!!!!!

最高だったぁ~~~~~!!!!

最高すぎて、まだテンションMAXです!!!!!(笑)

音楽って最高やぁ~~~~!!!!!!

いーーーっぱい書きたいことがあるので、徐々にこちらのブログでアップしていきます!!!

今日のところは、とりあえずこちらの写真1枚!

『今回のイベントライブのポスター♪(・・・なにげに、反射越しにifも写ってます。笑)

アイ 最高だぁーーーー!!!!

2013.12.13

石巻いってきま~す!GOGO~♪♪

明日14日は、いよいよ!!!

待ちに待った!!!!

石巻ライブですよぉーーーーーーーー!!!!!!!!

これから愛車でif 仲良くごきげんに石巻へ向かいますーーーーー!!!!

よぉーーーーし!!!!

待っててねーーーーーー石巻ーーーーーーーーー!!!!!

いざ出陣!!!!

いってきまーーーーーーーーーーーす!!!!!

We are if !!!!!!

2013.12.12

いよいよ明日出発だぁ~!いしの巻!ウキウキ度MAX!ひひひ♪

昨夜も夜中にブログを更新しようとしてPCに向かったものの、キーボードの上に手を置いたままズリッと寝てしまったドラムのアイです 睡魔せん。

ということで・・・、

いよいよ!!

明後日がLiveだぁぁーーー!!!

山崎まさよしさんトリオと!!!

石巻のギターリスト文人さんと!!!

超楽しみですッ!!!!

ウキウキ度MAX!!!!!笑

明日出発して、石巻へ前のりします

よしッ!今日もごきげんごきげん!!Yeah~♪

アイ@ ウキウキMAX

2013.12.11

出逢いがすべてだもの。~みつを先生のお言葉編☆★~

こんばんわ!夜中にブログ更新2日目!ドラムのアイです 

あと3日だぁーーーー。今回、石巻でまたいろんな人と出逢えることが、今からすっごく楽しみです!

「出逢い」って大事!

・・・ということで、本日のブログはみつを先生の私がとても共感した「出逢い」の詩をご紹介したいと思います!

まさに。うんうん!

「よき出逢い」といえば、私はフォルテと出逢えたことは本当にむちゃくちゃ嬉しい出来事です~!

こうしてif が結成できたから、新たに出逢えた人もいて、そしてこれからもまた色んな人と出逢えるわけで・・・

良い出逢いに感謝!

これからもどんどん出逢いの芽を伸ばしていこう~

アイ@ 「よき出逢いを」

2013.12.10

ラジオから流れてきたあの曲にグッときてしまったよ!☆彡

こんばんわ!夜中も起きてますドラムのアイです

銀座で演奏のお仕事があって、最終電車&車で帰ってくるのでこの時間になっております(´ε` )♪

車で移動中、最近はラジオを聞くのがマイブーム。

今日も帰りの車の中でラジペディアを聞いていたら、懐かしいあの曲が流れてきて、ちょっとふいをつかれてグッときてしまいました。

ロバータ・フラッグの「Killing Me Softly with His Song」

声はもちろんだけど、サウンドがとても気持ちよくて、すごくステキな曲です。

もう何年ぶりだろうなぁ~、かなり久しぶりに聞いたけど、今聴いてもすごくいいです。

うん、アルバム聴き直してみよう~っと♪

アイ@ やさしく歌って♡

2013.12.09

スタットレスタイヤでバッチリ~♪

おはようございます!毎度おなじみドラムのアイです

いよいよ!!!

あと5日で石巻ライブだぁ~!!

あ!forteがまじってる。(笑)

if も最終調整RHも終えて準備バッチリです!「いよいよだなぁ~♪」と心弾ませております♪

今回も愛車でかっ飛ばして石巻へ行くので、こちらもタイヤをスタッドレスにはきかえて準備バッチリ~

あ!ちなみに昔はこんな感じの軽のワーゲンバス車に乗っていましたが、↓

今は、ツアーや遠出が増えたので、安全性や利便性も考えて大きい車に乗り換えました。ちなみに今の車もけっこう個性派なデザインです・・・(笑)

あと5日~!よし、じゃあ今日もテンション高めでドラムをたたくとしよう~♪ ルンルンル~ん♪

アイ 準備バッチリ!石巻バッチリ!

2013.12.07

馬。(゚д゚)ウマー

こんにちは!うまいもの好きのドラムのアイです (゚д゚)ウマー

こないだ、if &familyで船橋競馬場へ行ってきました~。(゚д゚)ウマー

forte は人生初!の競馬場だったみたいで、馬をガン見したり、「おっしゃー、当てるぞぉ~!」と意気込んでみたり、「騎手ってイケメンなんだね~」と話をしてみたり、おでんを食べてみたり、あと写メをパシャパシャ撮っていました(笑)

それにしても、騎手が着る衣装って、POPでめちゃめちゃカワイイなぁ~。

実際のレース結果ですが・・・

さすがforte !!

ズバリ当てましたよ~!! ・・・しかもあまり人気のない馬で当たったので、けっこう値段もついたよ(笑)

フォルテ勢いきてます!!

石巻ライブまで、あと一週間!!本日もif は九十九里のスタジオで週末恒例の合宿中です。

よし!がんばるべ! 

アイ@ fight if !!!

2013.12.04

冬でもアモーレ♪

どうも!ドラムのアモーレ・アイです アモーレッ アモーーレィッ!!

突然ですが、クイズです。

この歌詞を見て、曲名を当ててみてください。

『最後はもっと抱いて抱いて 息もできぬほど さよなら ずっとアモーレ・アモーレ この世であなたひとり』

・・・さぁ!分かりましたでしょうか?

ヒント!

曲のAメロはこんな歌詞です↓

『骨まで溶けるような テキーラみたいなキスをして 夜空もむせかえる 激しいダンスを踊りましょう』

ハイ!もうお分かりですね?

そうです!ユーミンさんの名曲、「真夏の夜の夢」です!

実はこないだif リハの時に合わせてみたら、これがまたけっこうイイ感じでですね、「よし!じゃあ12/14石巻でもif バンドで演奏しちゃおう!」ということになったわけです。楽しみ楽しみ~

それにしても、すごく情熱的な歌詞だなぁ~。

でもこれがforteのイメージと声もバッチリ合いそうだなぁ~(笑)

真冬に聴く、真夏の夜の夢、12/14お楽しみに~♪

Let's アモ~レ♪

アイ@ アモ~レアモ~レアモ~レ~~ ♪♪

2013.12.03

HOMEでしょ。~山ちゃんアイちゃん編~

アドレナリンが出まくりのドラムのアイです、こんばんわ

12月14日石巻ライブまであと13日だぁ~!!!

ワクワクが高まりすぎて山崎まさよしさんのアルバムを最近ずっと聴き直しているのですが、やっぱりこの「HOME」のアルバムは名盤ですね!

1曲目の「Fat Mama」とかイントロから最強にカッコイイなぁ~~!!今まで通算もう何万回聞いたかな~ってぐらいめちゃめちゃ聞きこんでます。笑

sessionのとき、一緒にFat Mamaできたら嬉しいなぁ~。できたらイイなぁ~。イイのになぁ~・・・ウフフフ(´ε` )♪ ←色々と想像中なわたし。笑

アイ@ やまちゃんアイちゃん

2013.12.02

アイのサポートライブ情報~ChiyoTiaさんツアー♪編~

おはようございます!ごきげんドラマーのアイでございます

12月14日のif ×山崎まさよしさんLiveが楽しみすぎてウキウキが止まらない今日このごろですが、他にも!12月はサポートドラマーとしても色々とわたくし個人活動が決まっております♪♪ 

ドラムがたたける、ありがたき幸せ~♡

今年になり、もう何度かご一緒させていただいておりますが、ハワイ出身の女性ボーカリスト『ChiyoTiaさん』のツアーへ12月22日~再び参加することに決まりました♪♪

member*  ChiyoTia (vo) 、濱中祐司(g) 

12月22日(日)  名古屋 「Sports Garage Pincha」  名古屋市中区栄5-6-4-B1F  ☎0522421555   

12月23日(月) 大阪 「Blow BAR」    大阪市中央区西心斎橋2-8-33 アメ村スクエア ☎0662114300

お近くにお住まいの方、名古屋と大阪が好きな方、暖かい音楽で癒されたい方、etc...よかったらぜひ遊びにきてくださいね♪ わたしもif とはまた違ったアプローチのドラミングで攻めますよ~。笑

よぉ~し!今月もごきげんに音楽三昧するぞぉ~~~!!

12月もよろしくお願いいたします!

アイ@ 今日もHAPPY~♪♪

2013.12.01

山崎まさよしさんと、if ライブ決定(´ε` )♪♪♪

こんばんわ!12月もごきげんなドラマー、アイです

if 年内最後のライブは、スゴイことになりました~~~~~~~!!!!!

2013年12月14日(土)宮城県石巻「Soul to Soul」さんにて、山崎まさよしさんトリオと対バンさせていただきます!!!

もはや説明不要のシンガーソングライターである山崎まさよしさんが、日本の音楽シーンをリードし続けているスーパーミュージシャンのお二人中村キタローさん(ベース)、江川ゲンタさん(ドラム)と共にトリオ編成で石巻へ上陸いたします!!!

その貴重なライブに、我々if も参戦させていただくことに決まりましたーーーーー!!!!感激やーーーーー!!!!

今年の夏、川開き祭りにてご一緒させて頂いた石巻のギタリスト鈴木文人さんと、ベースに中村キタローさんをお迎えして、特別に「if バンド」としても演奏いたします!

最後は出演者で大セッション大会になるとのことで・・・、もうね~楽しい一夜になること間違いなしですよッ!!!!(笑)

2013年のifの締めくくりライブ、12/14どうぞお楽しみに~

アイ@ ノってますよ~♪イェイイェイ

ページの先頭へ