ブログ

月別アーカイブ

2013.09.28

10/5ライブに向けて合宿中です♪~チャップリン編~

こんばんわ!ドラムのアイです 只今、九十九里でif 合宿中でございます!! 

10月5日ライブに向けて順調に進んでおります~♪♪

今回のライブのテーマである『映画』!!数ある名作映画の中でもこれはライブで外せないであろう作品として、チャップリンが出演した『モダンタイムス』があります!☆★ 

喜劇王チャップリンになるべく、うちのforteもがんばっております!!!(笑)

そして、この「forteチャップリン」ですが、実はライブ中に"ある事"を仕出かします・・・(笑)

ある事とは・・・。

さて、ここでクイズです。ばばん!!(笑)

:forteチャップリンは、いったい何を仕出かすのでしょうか・・・??

正解は・・・

正解は・・・ 

10月5日、ライブ会場で実際に見てくださ~い♪♪ うししし(笑)

アイ@DRUM すごい事やっちゃうんだから~♪

2013.09.27

♪海は広いな ~ChiyoTiaさんライブへ、アイがドラム参加決定~!お知らせ編♡~ 

どうも!お天気が抜群に良い今日みたいな日は、海までお出かけするのが好きなドラムのアイです in 九十九里~♪

今日の海は、また格別に青くて、澄んでました すごくクリアでキレイだった~!

海沿いを歩きながら、耳元で流れるBGMは、ChiyoTiaさんの「Melerana」という曲。今日の雰囲気にピッタリでした~♪http://www.chiyotia.com/contents/pv2.html

・・・ということで

そんな、ステキなChiyoTiaさんの10月ライブに、再びサポートドラマーとしてわたくしアイが参加させていただくことになりました!イェイ

10月12日 愛知県:UMINARIアートフェスティバル2013 田原市

   13日 神奈川県 藤沢:Timmy's Cafe 辻堂

   14日 神奈川県 江ノ島:island music party 2013 in 江ノ島

海の近くで演奏できるなんて、わたしにとっては最高にhappyな環境だなぁ~ 今からとっても楽しみです

よかったらぜひ遊びに来てください♪

【ChiyoTia さん(vo) , 濱中ゆうじさん(guitar)】

【アイ(drum)】

アイ@DRUM 「海がとっても好きなのだ!♡」

2013.09.26

外は肌さむいけど、ここはあっかたいのだ!編♡♡

こんにちは!ドラムのアイです

最近肌さむくなってきましたねー!10月5日(土)の時、気候はどんな感じなんだろうなぁ~。ん~理想的には・・・「ちょっと肌寒いなぁ~。そうだ!じゃあちょっと七面鳥へ映画ライブでも見にいこうかぁ~♪」くらいの感じになるといいのになぁ~(←妄想会話。笑)。ちなみに出演者メンバーには、晴れ女、確立50%ぐらいの晴れ女、そして嵐を呼ぶ男(笑)が入っております。・・・10月5日、どうか良い感じの秋らしい気候になりますように☆★

あと、約一週間後だよぉ~~~~

10月5日(土) 渋谷:アコースティックライブバー七面鳥 

OPEN 17:30  /START  18:00   

料金 ¥2500(前売り),¥3000(当日) +¥500(1D)

出演メンバー:田邊隆右、多胡紗智、if

「歌×ドラム×ピアノ×舞い」のspecialコラボライブ♪映像と音楽のリンクもあり、"映画の世界へ"みなさまをお連れいたします♪

映画をみに行く様な、わくわくする感じでいらしてくださいませ♪

では、本日のおまけ写メを最後に・・・。★☆

肌寒い気候になってきて、わが家の黒猫「ヨッぴ」もこんな様子になってました

そして、こうなる(笑)

ネコ in毛布!

(笑)

それにしても家のネコはカワイすぎる!!よし。♡

アイ@ 外は寒くても、10月5日の七面鳥はあったかいですよ~!♡

2013.09.25

新曲「JiRer」完成!~youtube公開編♡~

こんにちは!ドラムのアイです

ついに・・・、ついに・・・、

if新曲が完成しましたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

今までのif とはまた一味違う、例えるなら2013年秋的な・・・、シャンソン的な・・・、アンニュイ的な・・・(笑) うん、言葉で説明するのは難しいので実際に聴いてみてほしいです!(笑)

曲タイトル「JiRer」(ジレ)。

どうぞ~!!!!!

http://www.youtube.com/watch?v=GJMFSsGNdFs

えらいすごい曲、作ってもうたわぁ~  by if

2013.09.24

「アイ」秦基博さんの名曲をifでcoverしました。~アイだけに!編♡~

おはようございます!ドラムのアイです  強調してみた!!笑

前のブログでも書きましたが、先日動画撮影をしました♪youtubeにアップしましたのでお知らせします♪

if では初めてとなる曲調じゃないかな・・・? 

秦基博さんの名曲「アイ」をカバーさせていただきました♪ 

「アイ」・・・わたし自身も名前が「アイ」なので、ご縁を感じている曲でもあり、またつい先日放送の堂本兄弟(私自身とてもお世話になっている建さんが音楽監督を務められている)番組内でも歌われていたり・・・と、他にも、この曲を通じて今の私自身に響いてくる影響が多々あり、カバーさせていただくことに決めました。

ギター弾き語りのバラード曲を、歌とドラムだけのif アレンジでカバーしました。

ぜひ聴いてみてくださいね

ちなみに原曲はこちらです【アイ/秦基博】 http://www.youtube.com/watch?v=9WoCR4B_qNo&list=RD02GBOO8U7E0ak

そして、if アレンジバージョンはこちらです↓

【アイ/秦基博 (if ver.)】 http://www.youtube.com/watch?v=jUDC-d3qF6Y

 「アイ」を演奏するドラマー「アイ」からのお知らせでした

2013.09.23

動画撮影2本とったどーーーーー!!イェイ!!♪

こんばんわ!ドラムのアイです

『今日はif 動画撮影day~!』と題しまして、九十九里のスタジオで2つ撮りましたーーーー!!!

・・・というのも、早急に動画を作成しなきゃいけなくなりまして、急遽仕上げた次第でございますが、☆★

セッティングからアレンジから、一日悪戦苦闘しながらも、きちんと納得できる動画が撮影できました!!

だから今日はヨシとしようじゃないかーーーーっ!!!

( ノ゚Д゚) よしッ!

いや~それにしても今日の驚異の集中力はすごかったなぁ~!!(笑)

そして、終わったあとの達成感もかなりのもんだったなぁ~!!!!←ここ大事やからね。笑

今日撮った動画は、またyoutubeにアップできましたらお知らせいたします~♪

では、

最後にforteのレアなおまけ写メをご覧下さいませ!!(笑)

ばばばん!!!!

いや~これはレアだなぁ~!!(笑)

そして、いい感じにオモシロい!!!(笑)

さすが、フォルテや!!! さすが、相方ちゃんや!!!

アイ@ 「本日はたいへんよくできました。よしっ!

2013.09.22

ドラマー、ゆきひろさん登場!♡

こんばんわ!ドラムのアイです

本日は渋谷クアトロへ、YMOのドラマーとしても有名な「高橋幸宏さん」のライブへ行ってまいりました!

ドラムを演奏しながら、同時にボーカルもつとめる幸宏さん。また、ライブ途中ではギターも演奏されたりと、とてもマルチにご活躍されるプレイヤーさんでございます。昨夜はステキなメンバーさんと共にバンド演奏スタイルでしたが、その音やメロディーにスッと聞き入ってしまうほど、とても心地良いサウンドバランスでした♪

さらに、このカッコいい出立ち。 (お歳ではもう還暦を迎えられているのですが(驚)、まったく年齢を感じさせない程、とてもおしゃれでカッコよかったです。ステキだー!♡

「真のアーティスト」、まさにそんな言葉が当てはまるような感じ

内からにじみ出る、唯一無二のアーティストへ。★☆

わたしも精進精進・・・!!☆★☆★

アイ@ 

2013.09.21

「♪心配ないさ~」 ~ライオンキング編~

おはようございます!劇団イフのドラムのアイです 

昨日は、なんと!劇団イフの二人共に人生初となる・・・

劇団四季さんの「ライオンキング」を見に行ってきましたーーー!!!!!

超、大興奮!!!!!!!!!

スゴかったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

全てにおいて「プロ」として、完成されていました!!

「これぞ本物なんだ!」と。いや~素晴らしかった!!

15年間も続いている理由が納得でした!

見れて良かったーーーー!!!!

よしっ!というわけで、10月5日の七面鳥ライブは今回受けた刺激で、パワーアップさせますよーーーー!!!

劇団イフ、はりきってまいります!!!!!!

ガォーーーーーーー!!!!! 

アイ@DRUM 「♪心配ないさ~ by シンバ」

2013.09.19

10/5用の撮影&リハ! in七面鳥

どうも!ドラムのアイです

今日は10月5日スペシャルコラボライブ用の撮影&リハでした~!!☆

(forte &田邊隆右さん)

・・・かなり楽しい事になっております(笑)

10月5日は「歌×ドラム×ピアノ×踊り」というspecialなコラボライブイベント。さらに映像とライブ演奏をリンクさせて、今回のテーマである『映画』の世界観をドワっと盛り上げております!

・・・今日を終えて感じましたが、

めちゃめちゃイイ感じですッ!!!本気に!!(笑)

10月5日~~~乞、御期待~~~~~!!!!

ai @DRUM

2013.09.18

本日「NHKとちぎ640」にて放送されます!

どうも!ドラムのアイです

ニュースです!

先日、if が参戦させていただきました『ぶどう祭り(8/31に栃木県大平町で開催)』が、本日放送の「NHKとちぎ640」番組内にて放映されることになりました!

NHKとちぎ<午後6:40分~午後7:00>放送です。

とちぎ県内の方のみ見れる放送局になりますが、

とちぎにお住まいのみなさま、是非ご覧くださいませ~

アイ@   ぶどう祭り~放送決定! Yeah!♪

2013.09.17

-原点回帰-

-海-  in 九十九里

-空- 

わたしにとっての原点は、この場所と、この景色。それと、ここで溢れでてくる感情。

今日は『原点回帰』してきました。

よし、もう大丈夫だ!

再び、始動なり!!!!

アイ@DRUM 「諦めちゃだめだ!何度でもトライだよ」

2013.09.16

話題のあれ、見てる・・・?(笑)

どうも!自宅待機中のドラムのアイです in くじゅうくり~。

台風の勢力、すごかったですねー。自然の力は、予測できない規模で攻めてくるからおそろしいです。

みなさまの地域は大丈夫でしたか

幸い九十九里は、大きな被害もなく大丈夫でした!

こんな気候の日は、外に出ずに家にいるのが一番安心。♡

・・・ということで、録画しておいたあの番組を見るとしよう!!(笑)

みなさまも見ていますか?(笑)

オモシロい!!!!!

そして、言いたくなる!!!!(笑)

今度、最終回だなぁ~。どうなるんだろう~。わくわく

・・・ワクワク次いでに、わたしも最後に吠えてみようかな!(笑)

「倍返しだ!」

アイ@ 香川さん、最高やッ!

2013.09.15

「ブログが書けなくて・・・2013秋。」

どうも!if のブログ担当アイです 

ねぇさん、事件です。

『ブログが書けないです!!!!!!!』

・・・いや、正式に言い直すと、

『ブログがアップできないッッ!!!!!!』

愛用のパソコンが、使用中にいきなり固まって動かなくなってしまうのです・・・ 夏頃から調子があまりよくなかったのだけど、がんばって使っていたわけですが・・・、ここ2~3日は特に固まる率が多くなってます。(涙

ちなみに今書いているこのブログは本日3回目のトライ(笑)。・・・1回目は固まって消えて、2回目はアップ寸前にエラーで沈没。しばらく経って、今再トライしています。

さすがにココロが折れかかったので、フォルテに泣きながら相談したら「あいちゃん、パソコンが重すぎだよーー!ちゃんと整理して減らさなきゃだよ!」と教えてくれました!!

・・・そうか~。よし!がんばって整理してみるよ!フォルテさんきゅ。

パソコンはあまり得意じゃないけれど、ブログ書くのは好きだから、がんばるぞーー!!

アイ@ 座右の名は「機械に負けない心を持とう」!(笑)

2013.09.15

雨にも負けず台風にも負けず~10/5に向けて合宿中編☆~

どうも!ドラムのアイです 

大型台風が接近しておりますが、雨にも負けず!台風にも負けず!九十九里では週末恒例のif 合宿練習中でございます!よしッ!!

次回の10月5日渋谷七面鳥でのライブに向けて、映画音楽をたくさん取り入れているのですが、あらためて聞き直していると、映画音楽は本当にどれも名曲揃いで心に響いてきます。曲を聞いているだけでもそのシーンが浮かんだり、その映画を見ていた時の自分自身を思い出したり、不思議なパワーを秘めた映画音楽たち。いい感じだぁ~。

10月5日は、そんな映画の世界を七面鳥さんで作り上げる次第でございます!!

メンバーは、if +実力と容姿を兼ね備えた田邊隆右さん(踊り)と、現役音大生の多胡紗智ちゃん(ピアニスト)をお迎えしての4人で作り上げる全く新しいエンターテインメントshowです!

また、映像をリンクさせて、より一層今回のテーマでもある『映画の世界』へみなさまをお連れいたします!

映画好きな方は必見必聴ライブですよ~♪♪ 

映画好き、音楽好き、if 好き(笑)の方は、このライブをお見逃しなく~♡♪♪

10月5日(土) 渋谷:アコースティックライブバー七面鳥 

OPEN 17:30  /START  18:00   

料金 ¥2500(前売り),¥3000(当日) +¥500(1D)

住所:渋谷区道玄坂2-14-17 ☎0334612123

お楽しみに~

2013.09.12

ポッキーとポッキーの夢のコラボ。~仲良くなるのに時間はかからないのだ!編~

どうも!「ポッキー」とゆうキーワードにかなり敏感なドラムのアイです

今日お買い物に行ったら、新発売の『ポッキー』があって思わず手にとってしまいました!

ちなみに、わが家の愛猫も「ポッキー」という名前で、愛嬌たっぷりのカワイイやつです。

・・・以前にif blogに登場したこともありましたが、ちなみにこの子!(笑)

ズルいでしょ~この顔。(笑)

そんなポッキーと、お菓子のPockyを夢のコラボさせてみました。(笑)

【すぐに、ポッキーがPockyを気になりだした!!☆】

【ちょっと手を出してみる。笑】

【そして、仲良し!!コラボ完成!!(笑)】

さすが我が家のネコやッ!!!!

カワイイッ!!よしっ!!(笑)♡

アイ@ I ♡ ポッキー

2013.09.11

神保彰さんソロドラムコンテスト2013でアイが【特別賞】受賞しました!!

どうも!ドラムのアイです

わたくし事ではございますが、ひとつご報告をさせていただきます!

世界にその名を轟かせる神保彰さんの「ソロドラムコンテスト2013」にて、特別賞を受賞しちゃいました!! http://rdm.ne.jp/drum/feature/2013/02/39

課題曲はベートーベン交響曲第5番「運命」。ヒガシハラアイの心意気!詳しくはこちらをみてねhttp://if-if.cloud-line.com/blog/2013/05/8457/

youtubeよりアイの演奏する「運命」特別賞受賞作品をご覧いただけます!動画作品http://www.youtube.com/watch?v=7jSpjE10vCw

今後もがんばってまいりますので、応援よろしくお願いいたします。☆

・・・さて、師匠にもご報告しなきゃ!

アイ@DRUM (それにしても特別賞の受賞者の数にビックリだ~!笑)

2013.09.10

「時代劇にハマる!」の巻 ~if blog番外編(笑)~

どうも!近頃、時代劇にハマっているドラムのアイです オモシロいんだよね~♪

小さい頃は、おばぁちゃんと一緒に水戸黄門や暴れん坊将軍を見て育ったこともありまして、時代劇の話の展開とかけっこう好きで色々見ています。

ちなみに水戸黄門シリーズでは、西村晃さん世代が一番最高ですねッ!!!!

これぞオールスターやッ!!!!(笑)

そして、最近ハマっているのは、片岡孝夫さん主演の『眠狂四郎』!!

今ちょうどチバテレビで再放送していて見れるのですが、いや~これはイイですねッ!!

カッコイイんだよ!!!(笑)

ちなみに今日放送した回の内容では、共演者に若林豪さんが出ていて、貫禄たっぷりでカッコいいし、話の内容も面白かったなぁ~

時代劇にハマリだしたら、なんか他にも色々な時代劇を見たくなってきた!!!

そして、テーマソングとかもすごく気になってきたーーーーーッ!!!!

よしっ!

早速、色々調べてみよ~っと♪♪

アイ@ 「助さん格さんは、俄然格さん派!伊吹吾郎派!(笑)」

2013.09.08

人生をかけて勝負するのだ!

どうも!戦う人を応援してやまないドラムのアイです

2020年、オリンピック開催地が東京に決まりましたねーーーーーーーッ!!!!!!

すごい事ですよねッ!!!!

これは、本気で楽しみすぎる!!!!!!

2012年オリンピックの時、わたしは開会式からドキドキが止まらなかったです。

そして試合事に、終始大興奮しました!!!(そりゃそうでしょ!!笑)

自分の人生かけて、何かに真剣に取り組み、そして勝負しにいく姿はやっぱり凄く魅力的ですばらしい。

きっと、音楽もスポーツも同じじゃないかな!

2020年、ぜったい間近で体感するぞーーーーーッ!!!!!! 楽しみだなぁーーーー!!!

アイ@DRUM 人生をかけた勝負!

2013.09.07

新曲完成!&動画撮影会をしております!♪

こんばんわ!週末干支占いで今週は1位だったドラムのアイです故にハリきってますッ!!(笑)

今週末は九十九里のスタジオで、if 合宿を遂行しております!!

そして、本日は新曲の撮影会を致しました! 

「横顔」に続きまして、if オリジナルの新曲の撮影会を決行!!☆

・・・これがね~、けっこう良い感じに出来上がってきてますよ(笑)

完成したらまたyoutubeに公開いたしますので、しばしの間お待ちくださいませ~

お楽しみに~。うふふふふ(笑)

2013.09.06

『横顔』youtube!

こんばんわ!アイです

ただいま週末恒例の『if 合宿 in九十九里』中でございます!!

そして!合宿中にif のオリジナル曲「横顔」を、新たに動画撮影いたしました!!!

早速、youtubeで見れます!!!!

if の懇親の一曲!!!!!

要チェケラ!♡

http://www.youtube.com/watch?v=JGoIvRNVnpY

2013.09.05

forte ライブ出演情報~!「たっぷり歌いますよぉ~♪♪♪」

forte GuestVocal Live出演情報~!☆

ボーカルのforteが、
ゲストボーカルとして高円寺楽やさんでのライブに参加決定しました!
if とまた別の表情を魅せるforteの歌声、
是非会場でごゆるりとお聞きくださいませ~!
『きてネッ!☆』
9/8(日)
【 楽や アコースティックセッション 】

open 19:00
livetime 19:30〜22:00
チャージ ¥1000+ドリンク

楽や  高円寺

北川 涼(Ag)、  小松原 貴士(Ag)、  関根 真理(per,vo){from,渋さ知らズ}
ゲスト  夏川 あき(vo)、forte(vo)

2013.09.05

ぶどう祭り ~おまけ写真編♪~

栃木県ぶどう祭りでの写真、続編でございます 

カメラマンさんより頂戴いたしました♪ どうぞご覧くださいませ~ チェケラ!

【if ライブ~♪】

【forte 熱唱~♪】

【ゲストボーカル群馬の歌姫Erinaちゃんとforte~♪】

【if 司会進行もやります(笑) ~梨の皮むき選手権編~】

【お祭りが終わったあとは反省会にもきちんと参加!笑】

【そして反省会中にもリクエストをいただき、赤いグラスを熱唱するforte~♪笑】

【おおひら町のみなさま、本当にありがとうございました!!!

2013.09.04

栃木県おおひらぶどう祭り2013、最高でした~!!♪♪

どうも!3度の飯よりぶどうが好きなドラムのアイです 美味しいんだもん!♡

8月31日に栃木県おおひら町で開催された『ぶどう祭り』ライブ、無事に終了いたしました~!!

今回の会場でもある『かかしの里』は、今年春に開催された桜祭りと同じ会場ステージです♪緑、空、自然に囲まれた最高の場所で今回もたっぷり演奏させて頂きました♪(→桜祭り時のレポはこちら♪http://cloud-line.com/if-if/blog/2013/04/7872/

嬉しいことにお天気にも恵まれ、会場には3000人を超える人たちで大賑わいでした~!終日、大盛況~!!♪

今回はご家族連れの方が多く、小さいお子様もたくさんいらしていたということもあり、if もレパートリー曲を"わらべ歌メドレー"や、DOREMIの歌などを取り入れましたところ!・・・これが大好評いただいちゃいました!!よしっ!(笑) forteも歌のお姉さんに変身しまして、これもまた見事にハマっていましたよ~!(笑) 今回惜しくも見れなかった方の為に、今後もLIVEでifのレパートリーとして取り入れていこうと思っております!名曲は名曲なのだ!(笑)

ライブ演奏の他にも、司会進行MCなどをさせて頂いたり、地元の方とたくさんお話したり、地元のつきたてお蕎麦を頂いたりと(絶品!)、おおひらの地は、わたし達if にとっては第二の『故郷』になりました またココに帰って来たい。☆

栃木おおひら町、最高やぁーーーーッ!!! 

if 、来年も必ずまた帰ってきますよーーーッ!!!☆

では最後に、そんな最高のおおひらぶどう祭り時の写メをお楽しみください

どうぞ~!!

【おみやげぶどう、たくさん頂きました♪ Happy~♪】

【ぶどうが大好きやねんッ♡!!(笑)  by if 】

【栃木おおひら町のゆるキャラ グレッピーちゃん×forte ♪】

【ゲストボーカルにお招きした群馬の歌姫Erinaちゃんと一緒にパシャリ~♪】

【理事長さん、会長さん、ぶどう園の園主さん、そしておおひら町を支えている達人の皆さま×if

大平町のみなさま

本当に最高の時間をありがとうございましたーーーー!!!!

ページの先頭へ