• HOME
  • ブログ
  • 高円寺showboatライブ&目黒ブルースアレーに行ってきました♪

ブログ

2014.10.05

高円寺showboatライブ&目黒ブルースアレーに行ってきました♪

ども!アイです!二日間ライブ行ってきました!

10/3は高円寺showboatさんへ、if二人揃って行ってまいりました~!

ベースに吉田建さん!そして、ドラムが師匠!!・・・わたしはもうこの段階で大興奮です!(笑)

こちらのスペシャルなライブが決まったと建さんから伺った時(たしか8月中旬頃だったかな☆)、「ぜったい見に行きます~~!楽しみにしてます~!」と、ずーーーーっとウキウキ楽しみにしていたのです

そしたら!!

そしたら、ですよ!!!(笑)

その話を聞いた一週間後、ふと電話がなったのです!

「アイさ~、このライブのリハ、師匠のトラをお願いしたいんだけど。」と建さんからのお話(※トラというのは、レギュラーメンバーが出れない時に代わりに演奏するミュージシャンのこと。音楽業界などで使われる言葉です)

即答「演らせていただきます!」とお受けした次第ですが、電話を切った後、もうその時のわたしの状況といったら、感激すぎて・・・泣(ノД`)・゜・

私自身昔から憧れていた大先輩ミュージシャンの建さんとご一緒できる現場で、さらに師匠のトラでドラムを叩くという超重大な任務!!そして、ギターの葉山さんはTUBEさんなどでスタジアム級の全国ツアーを周ってらっしゃる大先輩で、キーボードの石黒さんは私の音楽専門学校時代にお世話になった先生でもあり・・・

・・・少し前9/22にブログで書いていた大事な現場とは、実はこの現場だったのですね~

・・・ということで、わたしの感激リハも無事に終えまして(笑)

「師匠はこの曲をどう演奏するのかな~」なんていう超贅沢な楽しみも含まれ、以前にも増したウキウキした心持ちで、ライブ本番を見に行ってきました!

ステージ中央にクミコさん、そしてクミコさんのすぐ両サイドに建さんと師匠がいて、もうそのトライアングルが超カッコよくて、最初にメンバーが登場して照明がパンって点いた瞬間から「うわぁーーー」って早くもココロがもっていかれました!(笑) なんだろうか、あのカリスマ的なかっこよさは!参っちゃいます。(笑)

クミコさんと建さんと師匠のMCも超絶妙に面白くて、気づいたらアッというまにライブも終わっていました。その後、会場でのお疲れさま会にも参加させていただきました

色々な方に御挨拶させていただいたり、また色々なお話を聞かせて頂いたり、本当に濃厚で感激の1日になりました!!

そしてそして興奮冷めやまないウキウキした状態の翌日10/4は!!

目黒ブルースアレーさんへ『original PONTABOX』のライブを見に行ってきました~!

師匠率いる「PONTABOX」というピアノトリオは、その時代によってメンバーチェンジを繰り返し変化していくのですが、こちらの佐山さん(ピアノ)、水野さん(ベース)、師匠(ドラム)、は一番最初に結成されたオリジナルメンバーの3人なのです!

そして、わたしが一番大好きで、非常に影響を受けたPONTABOXの黄金メンバーこそが、まさにこちらの初代PONTABOXなのでございます!!当時のライブ映像とか今観てもね、めちゃめちゃカッコイイんですよ!すげーのよ、ほんと(笑)

これは本当の話ね、今まで何万回も聴いてきたから、曲はもちろんだけど、その曲中のワンフレーズさえも、全て頭に入っているぐらい、本当に大好きでわたし自身ドラミングの影響を相当受けました。

何年ぶり?いや、何十年ぶりの復活になるのかな。

正直「復活はないのかな~」と思っていたオリジナルメンバーが、まさかの、今、こうしてライブで見れることのが、本当に嬉しかった

ライブの感想は、・・・ただ一言最高だったとか、良かったとか、そんな簡単な言葉では表現できない!なんていうか胸のところからグワーーっと込み上げてくる熱の鼓動みたいなのがあって、特に2nd ステージ最後の曲は凄かったです。師匠の一声で急きょ佐山さんのピアノsoloから始まるアレンジに変わったのだけど、その時の佐山さんのsoloで、スッと空気が変わったの。そしてそこからの曲の流れ、本当に素晴らしかった。曲が終わった時、会場に来ていた大勢のファンの人たちも溢れんばかりの拍手を贈り、ずっと鳴り止みませんでした。

感動だった、ほんとに。素晴らしかった。

そんなわけで、10月3~4日と、2日間連続で本当に良いライブを体感できました!!

よし!元気元気!!

明日からまた一週間、がんばろうーー♡

アイ@ 長~~~~~い文章(笑) 読んでくださった方、どうもありがとうございます。お疲れ様でした。笑

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ