ブログ

月別アーカイブ

2013.11.16

ベリーベリーハッピー♪~九十九里ハーブガーデンの○○○に感動編~

どうも!アイです

宇宙一美味しいケーキに出逢ったーーー!!!

あんまりにも美味しいので、すぐフォルテにも教えてあげました。(笑)

・・・ちなみにフォルテは柿の種を食べながら「へ~」と聞いていました。

機会があれば、みなさんも食べてみてほしいです。

まじで美味しいんだから~!

惚れた♡♡

アイ@ 宇宙一美味しいケーキに舌鼓。♡♡

2013.11.14

引き出し増加プロジェクト発動~!123、GOGO!!★☆

まいど!ドラムのアイです

昨日は某有名なドラマーさんのライブを見にいってきました!

いやぁ~これは久しぶりにガツンと刺激されました!この方、引き出しめっちゃいっぱい持ってた!出るわ、仕掛けるは、攻めるわ、歌うわ、、悔しきかなカッコよかったんだなぁ~!

・・・よし!!

あたしももっと引き出し増やすぞ~~~~ォ!!!!!

colorfulに、たくさんたくさん

そんで、ありとあらゆる引き出しがいっぱい増えたら、今度は中身をmixさせるの!「今日はこれとこれを混ぜてみよう!」とかして新しいものを作っていけたら、もっともっと楽しいだろうな!

音楽だけじゃなく、物事をもっと広い視野でネ!

よし!じゃあ、引き出しの中身を見つける旅にでるとしよう~!いざ、発進~!

アイ@ 普段はなかなか開けない引き出しを、たま~に開けてみるのも手だなぁ。

2013.11.13

タイ料理!美味し~~~!♪

どうも!スパイシー系ドラマーのアイです ・・・ん?笑

外はめっきり寒くなったので、あったかくなるものが恋しい季節ですね~!

昨夜は、タイ料理を頂いてきたのですが・・・、

本場タイ料理、めちゃめちゃ美味し!!!

このスパイシーさ、ハマりそうです!

タイ料理もドラムのビートも、スパイスが大事やね。うんうん。

アイ@ ピリっとスパイス効かせまっせ~♪

2013.11.12

ポールが日本に来てる~♪♪まいど!おおさか!

まいど!只今BGMにビートルズを流しながらごきげんにブログを書いているドラムのアイです

ポール・マッカートニーが日本に来ていますね~!!!今、日本中でこの話題でもちきりじゃないかな~。

老若男女、世代を問わず、知られているモンスターバンド『The BEATLES』

やっぱりいつ聴いてもカッコイイなぁ~!

ちなみに私は『Come Together』が一番衝撃を受けましたね~!初めて聞いた時、「なんじゃこのドラムのリズムは~~!!」ってかなりの衝撃だった!今聴いてもやっぱり「めちゃめちゃオモシロい事やってるな~(笑)」って思います。

きっと音楽に通じている人で、ビートルズに影響を受けていない人なんていないんだろうなぁ~。それぐらい影響力のあるバンド「The BEATLES」は、やっぱり最高にカッコイイ。

ポールは今、日本で何をしているんだろう~。

私はもうしばらく・・・、ビートルズのナンバーをBGMで聞いていよ~っと♪

アイ@ 追伸(業務連絡):forteへ。今度一緒に、シマシマの衣装着ようよ~。笑)

2013.11.11

ポッキーの日!~if blog番外編~

どうも!アイです

今日、11月11日はポッキーの日らしい!

うちにも『ポッキー』という名のネコがいるので、記念にご紹介しちゃいます!

ポッキーもPockyも、カワイイなぁ!♡ 

そんなこんなで、今日はPocky&ポッキー記念日です。♡

祝!ポッキー!!♪♪

・・・ちなみに(笑)

・・・ポッキーも興奮して、ぐるンッッ!!!ってなった。(笑)

早ッ!!!!

以上、喜びを全身で表現してくれたポッキーでした!♡ ポッキーおめでとう~

2013.11.11

飾りじゃないのよ涙は~ハッハ~ン♪

おはようございます!"飾りじゃないのよドラムは~"と切に思うアイです ドラムはメイン級だ!(笑)

週末は恒例の『if合宿 in 九十九里』でした~!

次回ライブの、24日"光が丘Mof "に向けて順調に進んでおります!

今回のライブは、Mofのスタッフさんでもあり、Jazzピアニストでもある『新ちゃん(アラちゃん)』とセッションをすることになっておりまして、いつもよりウキウキが増しているわけですが♪、そんなアラちゃんとのsessionに、こんなオモシロい楽曲を選んでみました!!

ズバリ!!80’sの中森明菜さんの大ヒット曲!!

『飾りじゃないのよ涙は』です!!

この曲は井上陽水さんが作詞作曲を手がけており、メロディも歌詞もセンスが光る曲!すっごくカッコイイ!!また、こーゆー名曲はアレンジ次第で今の時代でも全然イケちゃうわけで、今回if も挑戦してみることにいたしました!

早速、スタジオで音合わせしてみたら、、

ちょっとビックリな事が発覚しました・・・

フォルテの声が明菜さんに似ている!!!(笑)

わざと似せて歌っているわけでも何でもなく、フォルテが自然に良い声で歌っているだけなのに、低い声の感じとか、空気感が、明菜さんの独特のニュアンスにすごく似ていました!つまり、フォルテが歌ってもピッタリとハマる曲だったわけです!普通にカッコイイ・・・(笑)

いや~それにしてもビックリしました。平成の明菜ちゃん誕生やで!

また、フォルテ自身も井上陽水さんを昔から大好きなこともありまして、改めてこの曲とのご縁を感じた次第でございます♪ なんだかオモシロくなってきたなぁ~~ハハハハ(笑)

24日、ゼヒ会場でフォルテの歌う「飾りじゃないのよ涙は」を直に聞いてみてくださいね~ ええ感じやで~♪

よし!ええ感じやから、ここらでいっちょ、わたしも歌っとこかな!

飾りじゃないのよ涙は~ハッハ~ン♪ 好きだと言ってるじゃないの~ホッホォ~♪ ←コーラス、ノリノリ(笑)

アイ@ ハッハ~ン♪

2013.11.08

ギンッ!!!!!~パーシー・ジャクソンからの影響編~

ドラムのアイです

ギンッッ!!!!!!!!

誰やねん。

とゆうわけで、この"ギンッ!!!"の怪物が出てくるストーリーでおなじみ!?のSF映画!!☆★

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海』を映画館で見てきましたーーー!!

これがまたオモシろかったーーー!やっぱりあれですね、映画館で見る臨場感、この心臓がバクバクする感じ、ヤバイですねー!!!!やみつきになる!(笑)

前に映画館で見た『アフター・アース』(大興奮!こちらのBlog参照)の時も相当ハラハラどきどきした私でしたが、今回もまたたっぷり味わいました。映画館で、ビクッ!!!って何回もなってたもん。(笑)

そしてまた、主人公パーシーの仲間想いなところにもグッときましたよ!

パーシーーYeah!!!!

ちなみに余談ですが、パーシー役のローガン・ラーマンは私と誕生日が一緒だったんです!(笑)1月19日生まれね!・・・これは確実に何か通ずるところがある作品だなと思います。そうに違いない。うんうん。(笑)

パーシーの恐れない度胸、仲間想いの心、わたしも見習っていこう!

パーシーーー!!!!Thank YOU!!!!

アイ@ 映画館、最高!パーシー、最高!

2013.11.07

今月2回目の!師匠のライブへ行ってきました♪~アース・ウィンド&ファイヤー特集Live♪編~

おはようございます!アイです

昨夜は渋谷Jzブラッドへ師匠の参加するグループ「えりとしがもん」のライブへ二人で行ってきました~!

ボーカルに神谷エリさん、ピアノに柴田トシタカさん、ドラムに河合我聞さん(ドラムは師匠とのツインドラム♪)メンバーを中心に総勢13名のグループでした~!大所帯だぁ~!

昨夜は『アース・ウィンド&ファイヤー』特集だったので、数々の名曲たちがたくさん演奏されたわけですが、それにしてもヒット曲ばかりだなぁ~!あらためてアースの凄さを実感!

わたしも以前に一度、アースのライブを見たことがありますが、その時はベースのヴァーダイン・ホワイトの動きに目が離せなったです!w 超ぶっちぎりでかっこよかったなぁ~!(笑) ↓ちなみに、こんな様子です。

昨夜のライブも、師匠楽しそうだったなぁ~

うん!!やっぱり楽しいが一番でしょ!!

ライブ見て得たことを、早速音にして表現していこうと思います♪♪

次回のライブ、11/24へ向けて!!!

ぶっちぎりでがんばるぞ~♪♪

アイ@ ・・・とりあえず、髪をアフロにしてダンスビートの曲を作ろう!♪ ←すぐ影響される(笑)

2013.11.05

日めくりカレンダー~本日のことわざに共感!編~

どうも!実はこう見えて、意外と「ことわざ」に詳しいドラマーのアイです ぬははは。

我が家には日めくりカレンダーがあって、このカレンダーに毎日ことわざが書かれているのです!

ちなみに本日のことわざはこれでした!!いや~実に共感!!!

『好きこそ物の上手なれ』

意味:好きこそ物の上手なれとは、どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、それに関して勉強したり工夫したりするので、自然に上達するものである。
芸事は、無理して嫌だと思いながらやっても、成長はないということ。

うん!!うんうん!!まさにその通りや

だからワシ、ドラムやっとんねん!(←勢い余って関西弁でたッ!笑)

今後も、もっともっと深くドラムを好きになっていこうと思います。まだまだドラマーとしてやりたいこといっぱいあるし~♪♪

興味は尽きないです うししし♪

あ!最後に、ちょっと余談ですが・・・(笑)

ちなみに今日は5日だったので、「5」と「ゴ」をかけて、ゴジラver.の日めくりカレンダー写メも撮ってみました。

折角だから・・・

折角だからネ♡・・・(←2回言ってみた。笑)

最後におまけで載せておきます!!(笑)

アイ@ 上手になぁ~れ!ドラムもブログも・・・笑♪

2013.11.03

合宿2日目♪ ~ドラムレコーディングでROCKを叩く!編~

どうも!九十九里のキース・ムーンこと、ドラムのアイです The who カッコイィ~!

本日は九十九里のスタジオで、ドラムレコーディングをしました~♪

そして、私は久しぶりに!もう超ガンガンに!超ド派手に!!ドッカンバッカンに!!!(笑)、ロックなドラムを叩いてきました!!Oh~YEAH~

いや~これはif の新境地ですね!はっきり言って、超オモロイ!わはは。

テンション上がってforteも思わずオモシい事になってます・・・。笑

今日録音した音源は、『ドラムカラオケ』として今後使っていこうかなと考えていて、カラオケって所謂"ボーカルが入っていないオケ"の事なんですが、これがif バージョンになると、"ドラムだけで完成されたオケ"になるわけですね!

『ドラムだけで歌う』・・・って、forte曰く!これがまた意外と・・・w?けっこう気持ち良く歌えるみたいです!

それにしてもドラムカラオケって、あらためて考えてみるともの凄い挑戦だ~!

新境地をドンドン切り開いて、イイモノを世に発信していきたいと思います!!

if の挑戦は果てしなく続く・・・!☆★

アイ@ ロックもイケまっせ~!OH~Yeah~!!☆★

ページの先頭へ